She So Good

「オ」レンジの「オ」フロード「バ」イク、略してオオバ=シソ

オイル交換

今まで何度もしてきたオイル交換。

オイル交換のたびに、オイル廃棄用のパックを買ったりしてましたが、最近は買ってません。パックがなければ、交換できないし、交換する為に、ホームセンターまで走るのもめんどくさい。めんどくさいというより、いちいち買いに行ってたりしたらオイル交換にどんだけ時間かかるんだって話。

 

で、最近は小さな段ボールにビニール袋二重にして入れて、その中にトイレットペーパーを3つ入れて、そこにオイルを排出。EXC-Fの場合1Lくらいなので、トイレットペーパー3つあれば十分足ります。

 

後、よく見てるブログでモトレックスクロスパワーは値段の割に性能良くて、トラブルも少ないっちゅーことだったので、やっぱりこのオイル良いのだなぁ、と思ったり。アホみたいに高いオイル入れることできないし、今後は、このオイルで行こう。

 

交換のスパンとして、今は林道中心だし、交換サイクルを500キロくらいでいいか、と思ったり。レーサーだからと気を使い過ぎてもなぁと。CRFに乗ってるときなんかは2回に1回くらいのスパンで交換してましたが、今思えば、あの当時の乗り方(今でも十分へっぽこなんですが)で2回乗って交換って、えらく勿体無いことしてたなぁと。ガンガン高回転を多用するなら、もっと早くがいいのだろうけれど、道路もちんたら走るし、500キロって、マニュアル見ても、まぁ交換推奨の半分程度だし、こういう使い方&自分なら十分なのかも。(注)練習ばっかりなら、もっとスパンは短くするけども。

 

通販で買えば、リッター千円ちょっとだし、気兼ねなく、とか思って、再度調べてみると、、、、あれ?こんなに高かったっけ?いや、あれ?確か6000円とかそんな感じじゃなかった?気のせい?

 

んまぁ、まだ3Lは残ってるし、安い時を見計らって買いましょ。今のペースなら余裕で来年までもつだろうし、、、ってどんだけ乗らないつもりなのか。前回乗って、軽く1カ月経っちゃったもんね。

 

さて、いつ乗れんのかね?コース走りたいなぁオイ。よくよく考えたらこの1年で2回しかコース走ってないなぁ(´;ω;`)