She So Good

「オ」レンジの「オ」フロード「バ」イク、略してオオバ=シソ

ちょろちょろとメンテ

時間を見つけて、ちょろちょろとメンテナンス。

 

壊れる前にするのがメンテナンス

壊れた後にするのが修理

 

と、どこかで見かけまして、確かにそうかも?と思う次第。

ちゅうことで、エンジンオイル交換から。今回交換したのは、モトレックスクロスパワーっす。

f:id:orangerider:20170723210202j:image

これ。それまでヤマルーブプレミアム(部分合成油の方)を使ってました。指定オイルが化学合成の時点で、まぁ、部分合成だとマズくない?とか思ったんですが、まぁいいやろ、勿体無いしってことで、今まで使ってました。不具合っつー不具合はなかったです。まぁ、どこかにダメージ溜まってるのかもしれんが、余っていたオイル使えたし、それでも中途半端に残ったオイルはチェーンオイルやらフィルターオイル用にストックできたし、ヨシとしよう。

 

チェーンオイルは、オフに乗り始めてから、ずっとエンジンオイルを垂らしてます。エンジンオイルは、すぐにオイルが切れるとかそういうの聞くけど、オフ走ると一気にチェーンって汚れるし、その汚れた状態でちゃんと潤滑できてるのか疑問。専用品使っても、汚れて潤滑できているのかどうかわからないようなら、こまめにオイル注してたほうが良くね?って感じです。そんなハードに乗れるわけでもないし、エンジンオイルだったから、こんなにチェーンが伸びるのが早いのか!と実感したわけでもなく、大して伸びもせずに使えていると思うし。 フィルターオイルについても同様で、エンジンオイル使ったからって、特に不具合があったわけでもないです。

 

話はそれたけれど、エンジンオイル交換しました。で、どうなのさ、クロスパワーって。

 

ちょーイイ!笑っちゃうくらいイイ!

 

とか、そんな感じではないんだけど、余ってたオイルよか、乗り心地はいい。通勤で60キロほど乗ってみましたが、トルク感増しました。吹け上がりは、大差ないようだけど、一発一発が力強くなったように思います。

 

ん、よかろ、今後はこれ使っていこう。指定オイルだし、リッターで1000円くらいなもんだし。

 

で、リアブレーキペダル周りやブレーキレバーグリスアップしたりね。こーいうんがきっと大事。とりあえずクロスパワーは良さそうってことです。

 

他の箇所もメンテしていかないとなぁ。ステムベアリングもグリスアップしとかないとだ。とりあえず涼しくなる秋まで待つけども。

 

では。