She So Good

「オ」レンジの「オ」フロード「バ」イク、略してオオバ=シソ

今度はこれ試してみました。

平素よりお世話になっております和光ケミカル様。

って、いっても使ってるのってシリコングリス、フッ素潤滑油、エアフィルタークリーナー、スレコンくらいなもんなんですけど。そして、ほぼレースとかそういうのの景品でゲットしたもんで、自分でまともに買ったのって、スレコンくらい。

 

エアフィルタークリーナーは、とっても使い勝手がいいです。確か2本持ってたんですが、1本どっかいっちゃったヽ(;▽;)ノどこいっちゃったんだろう。使い切った覚えもないんだけども。ちょっとの量でオイル落ちるからかなり助かるんだよなぁ。他を使ったことないので、どの製品がいいとかわからないんですが、とりあえずこれは良い。

 

スレコンは素人整備なんで、ただの自己満足なのかもですが、必要箇所にはちゃんと塗って締め付けます。1台だけの、大切なバイクなんで。グリスアップとかそういうのはオフ車の場合は基本で、そういうところ気を遣ってれば長持ちするだろ、くらいな感覚です。

 

で、それ以外のワコーズの商品で使ったことがあるのって、フューエルワンくらい。これは効果はわかりません。気休めなのかも知れませんが、使っていて損はないだろ、たまのリフレッシュに使ってやろうな感覚。

 

通勤で使ってるホンダライフ6年くらい経って、距離はもうすぐ9万キロ。途中ゾイル入れたのもあってか、エンジンに不具合は感じられません。結構ヒャンヒャン回ってくれるので、ホンダライフ慣れたら慣れたで乗りやすい。

 

んで、不具合は感じないにしろ、性能的にはもちろん落ちてきてエンジン内部は汚れまくってるんじゃね?と、フィラーキャップ取ってみると、見える範囲では、汚れがたまりまくりとかそういう感じではない。。。これは買う必要なかったのでは、、、と思ったり。

高いオイルは入れてないんですけど、5000キロで交換してます。お世話になってる車屋さん、安くで交換してくれるから、3000キロ交換とかでも全然財布痛まないんですけど、5000キロでいいって言われたので5000キロサイクルで交換です。

で、今回はワコーズのeクリーンプラス

f:id:orangerider:20170606075055j:image

 

遅効性のエンジン洗浄ケミカルです。

 

オイル交換と同時に入れてみました。Amazonのレビューでは概ね高評価のケミカル。多走行車にドゾーみたいな感じで、うちの軽自動車に入れてやろうと。通勤距離が4倍になりましたからね、少しでも車を労ってあげようと、、、ただ単に試したかっただけなんですけどね。

 

効果のほどは?

 

めちゃイイです。

気持ち悪いくらいエンジンがスムーズに回ります。

 

小さな変化を大きな変化と捉えるか、小さい、若しくは変化ナシと捉えるかは人それぞれなんでしょうが、自分としては大きな変化と捉えました。レビューの中では300キロくらい走って変化あったという方もいらっしゃいましたが、自分は10キロ程で、これはなんか違う、やけにスムーズと感じました。

 

新油だからじゃね?とも思いましたが、これまでエンジンオイル交換したからといって、やっぱりまぁ大した変化があるわけじゃねぇか。と何度も感じていたわけで、今回ばかりは、「変化」として認識して良さそうです。

 

変化として感じるのは

エンジンの回転上昇のスムーズさ

振動の低減(高速、下道とも)

燃費が良くなった

大して踏まずに目標の速度まで出る

 

このケミカル入れる前も、なるべくガソリンの消費量抑えたいとエコ運転してるつもりでしたが、市街地のストップアンドゴーを繰り返しているうちに20.1km/Lだったのが19.4km/Lとかまで、サクッと下降していたんですが、あまり減らない。特に運転の仕方変えてるつもりもなく、平々凡々と運転してるんですけどね。この記事ボチボチ書き進めてるんですが、あっという間に500キロ突破。何度か平均燃費リセットしてるんですが、21.4km/Lが21.5km/Lになりました。振動もかなり減って、軽自動車ながら、静かに走るようになったし、なんつーか、スイーッと走ってくれます。

入れてよかったとも思うけれど、これ本当に大丈夫なの?って思っちゃうくらいです。

オイル漏れとかそういうのは今の所ないので、ホントにエンジンを傷めないなら、いい商品なんじゃないかと。

 

とまぁ、こんな感じでのほほんと生きとります。