
She So Good

「オ」レンジの「オ」フロード「バ」イク、略してオオバ=シソ

フォークガードにデカールを

アルジャーノンに花束を、みたいな語呂のタイトル。あの小説好きなんですよね。読んだことないけど。

 

で、フォークガード用のデカールを買いました。

 

自分が乗ってるEXC-Fのデザインは歴代のEXC-Fの中でも一番好きです。最新モデルよりもコッチですね。

f:id:orangerider:20170207225028j:image

他のEXC-Fもカッコいいとは思いますが、自分の中ではこれが一番好き。シュッとし過ぎてないけど、シュッとしてる感。新しいモデルは凄いんだろうなぁと思いますが、概ね性能面も満足してます。これ以上は自分の今の楽しみ方だと必要ないです。デザイン、性能とも満足。後は、ちょこちょこと手を入れてサビやら汚れやらを綺麗にしてやりたいくらいです。

 

でもまぁ、一番カッコいい!と思うのは

f:id:orangerider:20170206124436j:image

11のYZ250F。TKMTさんが乗ってる車両ですね。むちゃカッコいい!もう大好き!シュッとしてる感じ!キリッとしてる感じ、スリムマッチョではなく、スリム!CRFを買う時にホントは欲しかったバイク。その時は、高くて手が出なかった。

 

f:id:orangerider:20170426191141j:image

 

話はそれましたが、EXC-Fのフォークガード、これですね。グルリと巻き込む形になってます。このフォークガードってばクローズドになってるせいもあって、フロントフォーク外さないと取れないっていう仕様です。KTMの中の人、何を考えてこれにしたんだろう、、。KTMを買ってというもの整備性の良さに驚かされてますが、ここだけはいただけません。かと言って、カットする勇気もないんですが。勇気はないけど、

 

カット

f:id:orangerider:20170427233502j:image

オープンになりました。

 

せっかくフォーク外したんで、ステムのグリスアップもしちゃおう!とか思ったんですが、ちょっと前にライトニングさんで場所を借りてスイングアームのグリスアップした際に

f:id:orangerider:20170217231035j:image

f:id:orangerider:20170217231053j:image

グリスたっぷり残ってたんで、まだまだいいかなぁなんて思って、そのままにしておきました。というか、めんどくさかっただけ。大丈夫、大して乗ってないし、まだグリスは残ってるはず。WR250Rでは割とステムのグリスアップしていたので経験から、これくらいの乗った回数ではまだグリスアップの必要はないだろうと。

 

フロントホイールも当然外したわけですが、カラーやシール、シャフトは当然グリスアップ。

f:id:orangerider:20170427233932j:image

ベルレイのウォータープルーフグリスを使いました。以前はマキシマのグリスを使ってましたが、使い切ったので、こちらを買って使ってます。耐水性については、どちらが良いとも言えるほど経験値はないのですが、個人的にはコチラの方が使いやすいですかね。マキシマのは糸引くくらい柔いですが、ベルレイのは固形って感じで、変に糸を引いて他の箇所に付くこともないですし。

 

フォークガード取り付けたのに、写真撮るの忘れました(^^;)

 

とまぁ、今日はここまで。