
She So Good

「オ」レンジの「オ」フロード「バ」イク、略してオオバ=シソ

おやすみロジャー

 

ちょっと前に、ぼっちバイカーさんのぼっちバイカーのブログというブログで、おやすみロジャーという本を知りました。

f:id:orangerider:20170221223239j:image

おやすみ、ロジャー 特設サイト| 飛鳥新社

こどもにとっての睡眠はとても大事で、脳の情報処理能力を眠りによって保つ意味合いがあり、脳に溜まった老廃物を処理する時間でもあります。睡眠中は覚醒中の10倍老廃物を捨てるんだとか。フランスでは、新生児期終わりからは、夜間の夜鳴きには対応しないんだとか。

2番目、3番目は大よそ9時くらいに入眠してくれますが、1番目は遅いと11時くらいに寝たりします。なかなか寝ないんす。そうなると親の方も当然疲れてくるわけで、生活の質が低下してきます。早めに布団に誘導する、テレビは早めに見せないようにする、照明は照度を落として、など工夫するわけですが、なかなか1番目が寝てくれない。原因の一つは、仕事から帰ってきてから「こどもとスキンシップをとりたい」思っていたこと。父親はこども達となかなかそういう時間って取れないですから、取ろうとしちゃうんですよね。

ただこれが問題だったことにちょっと前に気づきました。夜はこども達とスキンシップを取る時間ではなく、こども達の睡眠の時間だったわけです。※決してスキンシップが必要ないといっているわけではありません。

 

前置きが長くなりましたが、とりあえず上の子を早く寝かしてしまいたい!
何!?
おやすみロジャーとな!?
効果抜群?!
ならば、買ってみよう。その存在を知ったその日にもう試したく・・・・・・・いや、こどもに安眠をと思って、定時に仕事を終わらせ、光の速度でハイ、退社。

 

なになに?運転している人の傍では絶対に読まないこと?んなwそれ言いすぎでしょwでも、どんな?え?どんななの?ほんとにそんななの?

 

もうワクワクが止まりません。よし、これで寝かしつけてやる、10分くらいなんでしょ?本でコロッと寝るって面白いなぁ、ワクワク、ワクワク、マジかよ、ワクワク

 

帰宅後

 

ほらほら、新しい本だよ。近寄ってくる子供達。ささっ、寝ましょうぞ寝ましょうぞ(試したくてしょうがない)

くたくたになって~(持ってる人なら分かるはず)

 

( ˘ω˘)スヤァ

( ˘ω˘)スヤァ

( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

 

 

 

 

(⊙д⊙)カッ!

 

くっそぉぉぉーーーーーーーーーー全っ然寝ねぇ!親の方がくたくただ!

 

で、翌日。再度挑戦です。

ブツブツブツ

昨日は2番目3番目も煩かったし、

ブツブツブツ

寝る環境としてはあまりよくなかったし

 

くたくたになって~

 

( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ

 

マジか、マジなのか。マジで10分くらいで寝たぞ。なんつー本だ。
f:id:orangerider:20170221223036j:image

 本を胸に抱き、下を向きながら、キモく笑いつつ、

ククククク、ウハハハ、アァーーハッハッハッ!!!!

これだ、これが俺が今まで探し求めていた本だ。このまどろみの本(ジョニー)があれば、親の睡眠は確保され、寝静まった後に家事がはかどる。

 

とまぁ、ここまでが3週間くらい前?

現在はといいますと。「ロジャー面白くないから嫌!」と言って読ませてくれません。まぁ、そうかもねって思うんだ大人も。ささっ、寝ようか。まどろみの本は、まやかし、まやかし。でも、もう少し大きくなったら、また使ってやる!

 

では!