She So Good

「オ」レンジの「オ」フロード「バ」イク、略してオオバ=シソ

風邪だな、こりゃ

ということで、4カ月ぶりに土の上を走ってきました。全国的に金曜日から雪で大荒れな感じだったんですが、南国鹿児島でも雪は降りました。

暖かいとは言え、普通降りますし、積もります。雪の中で遊ぶと汚れるし、寒いし。ってことで、雪ももう溶けただろう日曜日に久しぶりに林道に行ってきました。

 

久々乗るから、転ばないように安全運転を心がけます。もちろんアスファルトから安全運転す。TKHS氏をちょっと待ってf:id:orangerider:20170213180723j:image

 

よし、出発。林道をトコトコと走っていくと、路肩に雪が残ってます。まだ溶けきれないよねぇ、でもまぁ、これくらいならいいかなぁー(^ ^)

雪国っていいな、ふぅ、寒いっ!しばれる!なんて言いつつも、恋人たちはホワイトクリスマスなんて楽しんじゃうんだろうな、寒い中、彼女と手をつないで、ほら冷たくなってるって言いながら自分のポケットに一緒に入れたりなんかしてさ、なんて思っていた時期もありました。九州は年に1回積もればいい方で子供達は大喜びですよ。でもまぁ、所帯持って、仕事もなんつーか、完全に生活の一部、ルーティン化ってなっちゃうとさ、雪は降らない方が良い。次の日に雪が積もってたら通勤どーしよ、なんて考えながら寝床に就く面倒さよ。

 

林道入口から2〜3分バイク走らせると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:orangerider:20170213182940j:imageめっちゃ雪

雪、雪、雪、雪ぃぃ!(やっぱり歓喜

ヒャッホー!!走り慣れた林道だし、前に1人走った後はあるけど、昨日の人じゃない?ってことで、上から降りてくる人もいないだろうし、久々バイク乗って雪が積もってるとか!雪を満喫です。

 

ふふん、ふふん♩やっぱバイク楽しい〜4カ月乗ってなかった割には、意外と乗れるし、後は路面に気をつけてれば、大丈夫そうだし(^ ^)

 

山肌も雪化粧

f:id:orangerider:20170213192121j:image

で、思ったのが、雪が積もってるせいもあって、山がどんな形してるかってわかりやすくて、わかったことが一つ。

 

落ちたら死ぬかも知れないってこと

 

冬だからってことではなく、傾斜が本当にきつい。滑り落ちたら、木に引っかかりはするだろうけど、引っかからなかったら、本当に死ぬかも。以前も、思ったことあるのに成長しないもんだとも思ったけれど、1人でも山に行こうか迷って、やっぱやーめたと思えたのは成長成長。今回はTKHS氏が付き合ってくれるってんで、行ってきたんです。

f:id:orangerider:20170214230340j:image

ありがとうTKHS氏。

 

f:id:orangerider:20170214150059j:image

桜島には雪は残ってません。

f:id:orangerider:20170214150359j:image

なかなかいい具合に積もってるじゃないか。土曜日走ってたら、もっと凄かっただろうなぁ。

走れば走るほど雪が深くなっていきます。林道終える頃には、もう雪はイイやってなりました。十分楽しみました。

 

その後は下っていきまして、あのルートなら雪は積もってないはずってところに行きまして、フラットダートを楽しみました。ぶっとばせるわけじゃないけど、それくらいがちょうどイイっす今は。その他、ちょっと前は少ーし、くぼんでる程度だったところが雨で削られて1mくらい窪んでいました。脇の道を通るのに、ちょっとばかし勇気いったけど、無事クリア。アホみたいな悪路でもないのと、2、3年前だったらビビって通れなかったような道だったけど、少しは多少の自信持って乗れるようになったかと確認できました。

 

帰りのアスファルトに雪っつ路面コンディションに辟易しながら、後ろを振り返ればTKHS氏がケツ振ってるし、誘ってるのかと思ったけど、どうやら違ったようで。

 

いやまぁ、なんつーか、やっぱり楽しいっすね。昼過ぎには帰り着いて、シャワー浴びて、カップラーメン啜ったら、眠くなってきたけれど、ここからが本番っすよ!ってことで、子供達と戯れ、喉がイガイガ。風邪だなこりゃ。

 

月に1回くらいは乗りたいもんだ、なんて思いましたが、次はいつ乗れるかなぁ。春のエンデューロは楽しみつつ乗れたらいいですね。