She So Good

「オ」レンジの「オ」フロード「バ」イク、略してオオバ=シソ

EXC-F ヘッドライトバルブ

 KTMのEXCについてるバルブはすぐ切れるとどこかの記事で読んだことがあって、そんな簡単に切れるもの?なんて思っていたら、いつの間にやらロー側が切れてました。

んーそかそか、やっぱり

純正部品で調べてみると、2033円。

これですぐ切れたら勿体ないしなぁと調べてみると、どうやらH4BSという規格のバルブが入るし、切れにくいということ。

某用品店に寄った時に見たら3800円近い値段。ちょ、ちょっと待て。高杉晋作

 

バルブ1つに3800円も出してられるか。

っても、ハイ側は使えるし、このままでもいいっちゃいいか。だってさ

オフロードライダー
山の中かコースに生息しており、その多くは昼行性である。中にはレース前夜になると昼間だけでなく、夜間も活動する者もいる。夜間に活動するものの多くは主にアルコールを好んで摂取する傾向にあることが各地で報告されている。翌朝ケトン体に体を支配されるものは稀ではあるが、その姿は見るに堪えない。シソペディアより

昼間が多いしねー

いや、マズイか・・・(´ι_` ) 

  1. 道交法上マズイ
  2. 夜間にハイ側まで切れたら心眼で走るしかない

心眼なんか使えた日にゃ、間違いなくエロい方向に使うでしょうし、ポリスに捕まる前にバルブを交換することにしました。いやまぁ、男子諸君の9割は、そんな眼使えたらななんて思ったことありますよね?そして、9割の方々は今でも使えたらなって思っていますよね?

ダメダメ、自分に正直になって。僕は今でも使えたらなって思ってない1割側なんですけども。で、安定のAmazon

 2400円くらいだったので購入しました。これでダメならH4化してしまおう。
 ということで、交換です。フロントマスクを外しまして。

f:id:orangerider:20170203182819j:image

へぇーこんななってんだ。なんか配線ゴチャゴチャだなぁ

f:id:orangerider:20170203182822j:image

クルッと回して

f:id:orangerider:20170203182828j:image 

ふぅ、手こずらせやがって。って、バルブ外すまでにに使った工具は6ミリのみ。しかも使わなくてもまぁ、外れるかな?って感じでした。なんなんだ、この整備性の良さは。凄いぞ、ホント。

 

で、あれでしょ?、

f:id:orangerider:20170128134019p:image

 ひらめいた時に出るアレな感じ。こんなの出てくるんでしょ?え?どーなんだい?

 

f:id:orangerider:20170203211305j:image

ドヤァ(*`ェ´*) 

 

純正バルブと思ってたら

 

既にH4BSやないかーい 

 

前のオーナーさんもH4BSに交換されてたんですね。

後はチェーンにオイル注したり、チェーンの張りを調整したりしておしまい(^ ^)

 

フフッ、これ書いてて、リアアクスルのボルト締め忘れてることに気づいたよ

(´Д`|||)