She So Good

「オ」レンジの「オ」フロード「バ」イク、略してオオバ=シソ

どーにか出たいと思うわけなんだけど

11月12日に鹿児島のKTMディーラーのFLEXさんKTMマルチディーラー:フレックス@鹿児島市春日町のサンデーエンデューロにどーにか出たいなぁと思うんですけどね。 今の我が家の情勢を考えると、、、、 (°▽°)無理 どーも、現状では、難しい気がする、、、ま、…

500kmでオイルを交換してみて

ここのところブログ写真無しだけれど、わざと撮ってないのではなくて、 この件は、記事として載せないだろう と作業中で思って、写真を撮らず。でもやっぱり記録のためにも残すか、とか思ってブログ書いているので、写真がないわけで。 レーサーに乗って、初…

ステムベアリング、グリスアップ

ステムベアリングのグリスアップしないとなぁ、と思ってはいたけれど、秋頃でいいか、と思っていましたが、時間できたし、できる時にやっておこう。つーか、本州の方じゃいい気候になってんじゃないか?秋ですね。鹿児島まだ暑い。 ってことで、チャカチャカ…

1カ月乗ってないと言ったな

アレはウソだ。 よくよく考えたら3週間程度だった。ってなわけですが、今回で1カ月ぶりくらいに乗ってきました。 垂水フェリー乗り場です。ここも約1カ月ぶり。まさか1カ月ほどでまた鹿屋に渡るとは思わなかったぜ。 で、今回はWR250Rの方とセローの若いお兄…

オイル交換

今まで何度もしてきたオイル交換。 オイル交換のたびに、オイル廃棄用のパックを買ったりしてましたが、最近は買ってません。パックがなければ、交換できないし、交換する為に、ホームセンターまで走るのもめんどくさい。めんどくさいというより、いちいち買…

たまにしか乗らないから?

次はいつバイク乗れるかなー?この日!と定めきれないから、まぁなんつーか、不定期過ぎてやる気が出ません。 ただ、たまにしか乗らない割には、いつの間にか出来るようになってることもあるようで、乗りながら気づくことも。 (注)えらく難しい路面をいと…

初めての林道へ

久しぶりに1日中バイク乗ってきました。 家のことを心配せずに遊べたのってホントいつぶりだろうってなくらい。まぁ、頭のどこかに引っかかってはいるんだけど、今回は、それもごく僅か。たまにはこういう日もないと。 ちゅーわけで、朝早くからフェリーにみ…

ちょろちょろとメンテ

時間を見つけて、ちょろちょろとメンテナンス。 壊れる前にするのがメンテナンス 壊れた後にするのが修理 と、どこかで見かけまして、確かにそうかも?と思う次第。 ちゅうことで、エンジンオイル交換から。今回交換したのは、モトレックスクロスパワーっす。…

サグ出しと林道(写真ナシ)

先日っつーか、だいぶ前なんですが、EXC-Fのサグ出しをしました。エンデューロのちょい後くらいだったかな? ノーマルだと自分の体重的にサグ出ないだろ、と思っていたんですが、いや、出た。つーか、なぜ出た、、、?って感じ。サービスマニュアル的にはノ…

一歩離れてみると

どうやら面白い世界が自分の周りにはあるようだ。 なんて思ってみたり。バイクは面白いし、今後やめるつもりなんて毛頭ないし、飽きやすい自分が10年以上飽きることなく乗り続けている理由は、なんかある、、、はず。 最近は、もっぱら子供中心で、子供達と…

今度はこれ試してみました。

平素よりお世話になっております和光ケミカル様。 って、いっても使ってるのってシリコングリス、フッ素潤滑油、エアフィルタークリーナー、スレコンくらいなもんなんですけど。そして、ほぼレースとかそういうのの景品でゲットしたもんで、自分でまともに買…

日常

はー!フレックス楽しかったなぁ〜! それ以来単車乗ってねぇなぁ!乗りたいけど、なかなかそんな暇ねぇなぁ〜ん〜生活がガラリと変わった。 それはそれでまぁ、悪くはなく、この頃家庭菜園が楽しい。家庭と言っても、嫁さんちの庭なんだけども。 トメェイト…

プチ農園

カミさんの実家の庭にて家庭菜園を作りました。 ミニトマト ピーマン 畑してたりする方はわかられると思いますが、土は良くないです。続けば土壌改良していこう。去年も同様に植えておりました。近所のおじさんが苗を分けてくれてですけど。 去年は子供達が…

フレックスサンデーエンデューロ2017春大会

レース前なのに、なんでしょう、心は晴れやかではないっていうか、ワクワクとかそういう感じじゃないっていうか、仕事して、家に帰って、まるで明日も仕事かのような感覚。 久々にレースに出てみよう、結果云々は、ホントどうでもよくて楽しめれば、それでイ…

タイヤ交換

室内保管で夏、冬ともラップなんぞ巻きませず、放置していたAT81を組みました。 さて、いつか履く、いつか履くと思っていたAT81。どこぞ。あやつはどこへ行った? ありました。娘の雛人形の段ボールの下に ここにいたか。 最後にタイヤ交換したのっていつだ…

フォークガードにデカールを

アルジャーノンに花束を、みたいな語呂のタイトル。あの小説好きなんですよね。読んだことないけど。 で、フォークガード用のデカールを買いました。 自分が乗ってるEXC-Fのデザインは歴代のEXC-Fの中でも一番好きです。最新モデルよりもコッチですね。 他の…

軽めの林道 桜が綺麗でした

職場の歓迎会が終わり、嫁さん、子供達は実家。寝たのは1時過ぎだったのに、起きたのは7時過ぎ。 異動の関係で頭の中はクタクタで、せっかくのんびりできる休日だってのに、睡眠時間6時間でおおよそ目がさめる自分が悲しい。゚(゚´ω`゚)゚。 あー、何やら無駄に早…

レースに出んぞ!

5月にあるフレックスサンデーエンデューロ。3番目も少しずつ落ち着いてきて、こっそり出たいな、と思っていました。 で、うちのお嫁様に伺いを立てたところ、出ていいよ、とお許しが出ました!ふぉー!昔はお許しなんてもんは考えなくても良かったんだぜ! …

おや?何やら様子が変だぞ?

キーングボンビー! フハハハハ、2度とバイクに乗れなくしてや・・・・ いやいや、乗るから。ってことで、乗ってきました。コースも走りたいけど、今は乗れるだけでもありがたや。ということで、バイク屋さんの林道ツーリングに(^ ^) 朝イチで山に入って、…

キーホルダー

デカールと一緒に注文していたKTMのレザーキーホルダーが届きました。だいぶ前に。 デンッ デデンッ デデデンッ 使用前にちゃんとミンクオイル塗りまして。 じゃらんと鍵を付けまして、おしまい。質感は特に良いわけじゃないけど、ヒョイと指に引っ掛けて鍵…

おやすみロジャー

ちょっと前に、ぼっちバイカーさんのぼっちバイカーのブログというブログで、おやすみロジャーという本を知りました。 おやすみ、ロジャー 特設サイト| 飛鳥新社 こどもにとっての睡眠はとても大事で、脳の情報処理能力を眠りによって保つ意味合いがあり、脳…

風邪だな、こりゃ

ということで、4カ月ぶりに土の上を走ってきました。全国的に金曜日から雪で大荒れな感じだったんですが、南国鹿児島でも雪は降りました。 暖かいとは言え、普通降りますし、積もります。雪の中で遊ぶと汚れるし、寒いし。ってことで、雪ももう溶けただろう…

EXC-F ヘッドライトバルブ

KTMのEXCについてるバルブはすぐ切れるとどこかの記事で読んだことがあって、そんな簡単に切れるもの?なんて思っていたら、いつの間にやらロー側が切れてました。 んーそかそか、やっぱり 純正部品で調べてみると、2033円。 これですぐ切れたら勿体ないしな…

ずっと迷ってるポイントの使い方

ウェビックのポイントがボチボチ溜まって来たので消費するかと思いまして、欲しいものを物色中なのですが、困ったことに欲しいものがありません。 工具、ケミカル、オイルの類で何かあるだろうと眺めてはみるものの、あれもこれも持っているし、暫く消費する…

生きてます

お師匠様から前のブログでコメントを貰いました。 待って待って・・・ 生きてますから(・´ω`・) 死んでませんから(›´ω`‹ ) 私の知らないところで殺さないで下さい( ゚∀゚)・;’.、グハッ!! いやね、ここのところ本当に本当に忙しくて、3ヶ月で1回。しかもアスファル…

KTM 250EXC-F 08

KTM 250EXC-F 2008 が私の今のバイクです。 EXC-Fに乗り換えた経緯は以下 以前はWR250Rに乗っていました(あおば)。WR250Rもとても良いマシンで、オフロードの楽しみをたくさん教えてくれました。モトクロッサーのCRFも持っていたのですが、諸事情により売…