She So Good

「オ」レンジの「オ」フロード「バ」イク、略してオオバ=シソ

おや?何やら様子が変だぞ?

キーングボンビー!

フハハハハ、2度とバイクに乗れなくしてや・・・・

 

いやいや、乗るから。ってことで、乗ってきました。コースも走りたいけど、今は乗れるだけでもありがたや。ということで、バイク屋さんの林道ツーリングに(^ ^)

朝イチで山に入って、どっかで飯食ってまた山に入って行っていた頃が懐かしいですが、今はそんなに走らなくてオケーな感じ。

というか、家に帰ってからの子守りに体力残しておかないと、自分が危うい。

ただ時間が10時集合ってことで、これは林道1〜2本走ったら後は「お先に失礼します」ってな感じになっちゃうんじゃ、、

って感じだったのでバイク屋さんの林道ツーリングは

林道おかわり

に充てることにしよう。そうしよう。そうしないと体力余りまくっちゃう。

 

その為には早めに起きてだな。

よし、早めに起きたぞ。

これなら、通常ルート1周してもちょっとお釣りくるくらいだな。

よし、眠いな。そういや家事済ませなきゃだな。チビ達起きろ。

よし、おばあちゃんち行ってこい

さて、集合場所に行くか。

 

とまぁ、こんな感じで早朝1人ツーリングは止めました。というか、やはり1人で行くのは止めようと思った次第です。なんかあった時が怖い。

f:id:orangerider:20170227224337j:image

到着は一番遅かった(^_^;)

で、いつもの林道に入って、ゆっくりゆっくり登りつつ。んーこういうペースならフロントの伸び側はもう少し締めても良さそうだなーとか。ギュンって伸びてきてフロントがカタカタする。いつものペースなら気にならないんだけども。多分体重に合わせたスプリング入れたら、猫足みたくなって超良いんだろうなぁとかそんな妄想をしたり、ゆっくりになると相変わらず下手だなぁ、、、、。基本的な乗り方ができてないんだなぁ、この下手くそめっ!とか自分を戒めたりとかして1本目終了、休憩。

 

 

「今日の休憩はこれでおしまいです(ニコリ)」

 

ここからは自分が先導です。初心者の方もいらっしゃいましたから、ほぼフラットな林道を選択です。

途中、初心者の方々を待ちながら

f:id:orangerider:20170227225308j:imagef:id:orangerider:20170227225320j:image

パシャり。

まだまだウニクロダウン着ててもちょうど良いくらいの気温。

2週間前に通ったえぐれてる林道は流石に初心者には酷だろってことで回避して、また林道へ。ここは、割と先が見えるから、少しペースアップ。

すると、EXC-F、WR250F、TTRの3名、ほんの少しだけ待つだけで追いついてくる。みんな上手になってるなぁ、、、こりゃ、そのうち抜かれるかもなぁなんて思ったり。フラット林道を繋ぎつつ、ちょっとアップダウンのあるところもスパイス的に。初心者さんはきっと転ぶだろうけど、ぶっ飛ぶような場所でもないし、いいでしょってことで^_^;

ここでも上の3人、すぐに追いついてくる。マジかいや。そして、ちょびっとヒル。f:id:orangerider:20170227233012j:image

f:id:orangerider:20170227230737j:image達者でな、俺たちのこと忘れないでくれよ。みたいな

CRFの彼は転んだりしつつも登頂♪

「ここ行くんだ、、、」とか思うことは多かったでしょうが、というか、思ったらしい。登りきった後は、少し自信に繋がった?登りきった後の笑顔、いい笑顔されでした。オフ車はいろんなとこ行けるんだぜ!

ハイ、次の方〜

f:id:orangerider:20170227233519j:image

えっせえっせ

f:id:orangerider:20170227233100j:image

で、先に進むと倒木だらけ。自分がエイッと登っていくと、はい倒木、パタン。みんなでどかせて、また登って倒木、パタン。みんなでどかせて後に続くように道を綺麗にするんだぜ。

f:id:orangerider:20170227232916j:image

次、次ぃぃぃ!

f:id:orangerider:20170227231439j:image

f:id:orangerider:20170227231530j:imagef:id:orangerider:20170227231543j:imagef:id:orangerider:20170227231555j:image

たまにはこういうこともありますね

f:id:orangerider:20170227232622j:image

と、まぁとても楽しい時間が過ぎて行きまして、自分はタイムアップで途中離脱。ここ抜けたら、自分は離脱しまーす、と行って走り出すと

また倒木。みんなバイクを止めて、考える。ウンともスンともしがたい倒木。ちょっと超えられそうにない感じ。

ノコギリも無いし、どーするよ?みたいな空気が一瞬漂いました。その時

ピギャーピービギャャャー!

え?何?!この声何?!そして、進路方向から、片手にナタを持った老人が歩いてきます。いや、なんでこんな山の中におじいちゃんいるの?ってか、怖いんですけど、、、って思ってると、手に持ってたのはノコギリ(遠目に最初はナタだと思ったマジで)。

神降臨、マジ神降臨

おじいちゃん木を切ってくれました。なんでも狩りをしてて、イノシシとっ捕まえて、仲間がイノシシをシメていたらしく、酷たらしいので見るのが嫌で歩いていたそうな。

そんなこんなで無事通過できまして

f:id:orangerider:20170227234627j:image帰路につきました。

いや、ホント楽しかった。

子供達と洗車してf:id:orangerider:20170227235146j:imagef:id:orangerider:20170227235148j:imagef:id:orangerider:20170227235150j:image

おしまいです(^ ^)

3月はいろいろと立て込んでて多分乗れない気がしますが、乗れても自粛の方向で。4月乗れたら乗りたいかな(^ ^)では!

 

キーホルダー

デカールと一緒に注文していたKTMのレザーキーホルダーが届きました。だいぶ前に。

f:id:orangerider:20170216041800j:image

デンッ

f:id:orangerider:20170216041824j:image

デデンッ

f:id:orangerider:20170216041854j:image

デデデンッ 

使用前にちゃんとミンクオイル塗りまして。

じゃらんと鍵を付けまして、おしまい。質感は特に良いわけじゃないけど、ヒョイと指に引っ掛けて鍵の束を取りやすいのはいいですね。後はそこそこデカイので、鍵をよく探す自分にとっては、助かります。革なので、そのうち更に手に馴染むようになるでしょう(^ ^)

 

と、今日はここでおしまい(^ ^)

おやすみロジャー

 

ちょっと前に、ぼっちバイカーさんのぼっちバイカーのブログというブログで、おやすみロジャーという本を知りました。

f:id:orangerider:20170221223239j:image

おやすみ、ロジャー 特設サイト| 飛鳥新社

こどもにとっての睡眠はとても大事で、脳の情報処理能力を眠りによって保つ意味合いがあり、脳に溜まった老廃物を処理する時間でもあります。睡眠中は覚醒中の10倍老廃物を捨てるんだとか。フランスでは、新生児期終わりからは、夜間の夜鳴きには対応しないんだとか。

2番目、3番目は大よそ9時くらいに入眠してくれますが、1番目は遅いと11時くらいに寝たりします。なかなか寝ないんす。そうなると親の方も当然疲れてくるわけで、生活の質が低下してきます。早めに布団に誘導する、テレビは早めに見せないようにする、照明は照度を落として、など工夫するわけですが、なかなか1番目が寝てくれない。原因の一つは、仕事から帰ってきてから「こどもとスキンシップをとりたい」思っていたこと。父親はこども達となかなかそういう時間って取れないですから、取ろうとしちゃうんですよね。

ただこれが問題だったことにちょっと前に気づきました。夜はこども達とスキンシップを取る時間ではなく、こども達の睡眠の時間だったわけです。※決してスキンシップが必要ないといっているわけではありません。

 

前置きが長くなりましたが、とりあえず上の子を早く寝かしてしまいたい!
何!?
おやすみロジャーとな!?
効果抜群?!
ならば、買ってみよう。その存在を知ったその日にもう試したく・・・・・・・いや、こどもに安眠をと思って、定時に仕事を終わらせ、光の速度でハイ、退社。

 

なになに?運転している人の傍では絶対に読まないこと?んなwそれ言いすぎでしょwでも、どんな?え?どんななの?ほんとにそんななの?

 

もうワクワクが止まりません。よし、これで寝かしつけてやる、10分くらいなんでしょ?本でコロッと寝るって面白いなぁ、ワクワク、ワクワク、マジかよ、ワクワク

 

帰宅後

 

ほらほら、新しい本だよ。近寄ってくる子供達。ささっ、寝ましょうぞ寝ましょうぞ(試したくてしょうがない)

くたくたになって~(持ってる人なら分かるはず)

 

( ˘ω˘)スヤァ

( ˘ω˘)スヤァ

( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

 

 

 

 

(⊙д⊙)カッ!

 

くっそぉぉぉーーーーーーーーーー全っ然寝ねぇ!親の方がくたくただ!

 

で、翌日。再度挑戦です。

ブツブツブツ

昨日は2番目3番目も煩かったし、

ブツブツブツ

寝る環境としてはあまりよくなかったし

 

くたくたになって~

 

( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ( ˘ω˘)スヤァ

 

マジか、マジなのか。マジで10分くらいで寝たぞ。なんつー本だ。
f:id:orangerider:20170221223036j:image

 本を胸に抱き、下を向きながら、キモく笑いつつ、

ククククク、ウハハハ、アァーーハッハッハッ!!!!

これだ、これが俺が今まで探し求めていた本だ。このまどろみの本(ジョニー)があれば、親の睡眠は確保され、寝静まった後に家事がはかどる。

 

とまぁ、ここまでが3週間くらい前?

現在はといいますと。「ロジャー面白くないから嫌!」と言って読ませてくれません。まぁ、そうかもねって思うんだ大人も。ささっ、寝ようか。まどろみの本は、まやかし、まやかし。でも、もう少し大きくなったら、また使ってやる!

 

では!

 

風邪だな、こりゃ

ということで、4カ月ぶりに土の上を走ってきました。全国的に金曜日から雪で大荒れな感じだったんですが、南国鹿児島でも雪は降りました。

暖かいとは言え、普通降りますし、積もります。雪の中で遊ぶと汚れるし、寒いし。ってことで、雪ももう溶けただろう日曜日に久しぶりに林道に行ってきました。

 

久々乗るから、転ばないように安全運転を心がけます。もちろんアスファルトから安全運転す。TKHS氏をちょっと待ってf:id:orangerider:20170213180723j:image

 

よし、出発。林道をトコトコと走っていくと、路肩に雪が残ってます。まだ溶けきれないよねぇ、でもまぁ、これくらいならいいかなぁー(^ ^)

雪国っていいな、ふぅ、寒いっ!しばれる!なんて言いつつも、恋人たちはホワイトクリスマスなんて楽しんじゃうんだろうな、寒い中、彼女と手をつないで、ほら冷たくなってるって言いながら自分のポケットに一緒に入れたりなんかしてさ、なんて思っていた時期もありました。九州は年に1回積もればいい方で子供達は大喜びですよ。でもまぁ、所帯持って、仕事もなんつーか、完全に生活の一部、ルーティン化ってなっちゃうとさ、雪は降らない方が良い。次の日に雪が積もってたら通勤どーしよ、なんて考えながら寝床に就く面倒さよ。

 

林道入口から2〜3分バイク走らせると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:orangerider:20170213182940j:imageめっちゃ雪

雪、雪、雪、雪ぃぃ!(やっぱり歓喜

ヒャッホー!!走り慣れた林道だし、前に1人走った後はあるけど、昨日の人じゃない?ってことで、上から降りてくる人もいないだろうし、久々バイク乗って雪が積もってるとか!雪を満喫です。

 

ふふん、ふふん♩やっぱバイク楽しい〜4カ月乗ってなかった割には、意外と乗れるし、後は路面に気をつけてれば、大丈夫そうだし(^ ^)

 

山肌も雪化粧

f:id:orangerider:20170213192121j:image

で、思ったのが、雪が積もってるせいもあって、山がどんな形してるかってわかりやすくて、わかったことが一つ。

 

落ちたら死ぬかも知れないってこと

 

冬だからってことではなく、傾斜が本当にきつい。滑り落ちたら、木に引っかかりはするだろうけど、引っかからなかったら、本当に死ぬかも。以前も、思ったことあるのに成長しないもんだとも思ったけれど、1人でも山に行こうか迷って、やっぱやーめたと思えたのは成長成長。今回はTKHS氏が付き合ってくれるってんで、行ってきたんです。

f:id:orangerider:20170214230340j:image

ありがとうTKHS氏。

 

f:id:orangerider:20170214150059j:image

桜島には雪は残ってません。

f:id:orangerider:20170214150359j:image

なかなかいい具合に積もってるじゃないか。土曜日走ってたら、もっと凄かっただろうなぁ。

走れば走るほど雪が深くなっていきます。林道終える頃には、もう雪はイイやってなりました。十分楽しみました。

 

その後は下っていきまして、あのルートなら雪は積もってないはずってところに行きまして、フラットダートを楽しみました。ぶっとばせるわけじゃないけど、それくらいがちょうどイイっす今は。その他、ちょっと前は少ーし、くぼんでる程度だったところが雨で削られて1mくらい窪んでいました。脇の道を通るのに、ちょっとばかし勇気いったけど、無事クリア。アホみたいな悪路でもないのと、2、3年前だったらビビって通れなかったような道だったけど、少しは多少の自信持って乗れるようになったかと確認できました。

 

帰りのアスファルトに雪っつ路面コンディションに辟易しながら、後ろを振り返ればTKHS氏がケツ振ってるし、誘ってるのかと思ったけど、どうやら違ったようで。

 

いやまぁ、なんつーか、やっぱり楽しいっすね。昼過ぎには帰り着いて、シャワー浴びて、カップラーメン啜ったら、眠くなってきたけれど、ここからが本番っすよ!ってことで、子供達と戯れ、喉がイガイガ。風邪だなこりゃ。

 

月に1回くらいは乗りたいもんだ、なんて思いましたが、次はいつ乗れるかなぁ。春のエンデューロは楽しみつつ乗れたらいいですね。

EXC-F ヘッドライトバルブ

 KTMのEXCについてるバルブはすぐ切れるとどこかの記事で読んだことがあって、そんな簡単に切れるもの?なんて思っていたら、いつの間にやらロー側が切れてました。

んーそかそか、やっぱり

純正部品で調べてみると、2033円。

これですぐ切れたら勿体ないしなぁと調べてみると、どうやらH4BSという規格のバルブが入るし、切れにくいということ。

某用品店に寄った時に見たら3800円近い値段。ちょ、ちょっと待て。高杉晋作

 

バルブ1つに3800円も出してられるか。

っても、ハイ側は使えるし、このままでもいいっちゃいいか。だってさ

オフロードライダー
山の中かコースに生息しており、その多くは昼行性である。中にはレース前夜になると昼間だけでなく、夜間も活動する者もいる。夜間に活動するものの多くは主にアルコールを好んで摂取する傾向にあることが各地で報告されている。翌朝ケトン体に体を支配されるものは稀ではあるが、その姿は見るに堪えない。シソペディアより

昼間が多いしねー

いや、マズイか・・・(´ι_` ) 

  1. 道交法上マズイ
  2. 夜間にハイ側まで切れたら心眼で走るしかない

心眼なんか使えた日にゃ、間違いなくエロい方向に使うでしょうし、ポリスに捕まる前にバルブを交換することにしました。いやまぁ、男子諸君の9割は、そんな眼使えたらななんて思ったことありますよね?そして、9割の方々は今でも使えたらなって思っていますよね?

ダメダメ、自分に正直になって。僕は今でも使えたらなって思ってない1割側なんですけども。で、安定のAmazon

 2400円くらいだったので購入しました。これでダメならH4化してしまおう。
 ということで、交換です。フロントマスクを外しまして。

f:id:orangerider:20170203182819j:image

へぇーこんななってんだ。なんか配線ゴチャゴチャだなぁ

f:id:orangerider:20170203182822j:image

クルッと回して

f:id:orangerider:20170203182828j:image 

ふぅ、手こずらせやがって。って、バルブ外すまでにに使った工具は6ミリのみ。しかも使わなくてもまぁ、外れるかな?って感じでした。なんなんだ、この整備性の良さは。凄いぞ、ホント。

 

で、あれでしょ?、

f:id:orangerider:20170128134019p:image

 ひらめいた時に出るアレな感じ。こんなの出てくるんでしょ?え?どーなんだい?

 

f:id:orangerider:20170203211305j:image

ドヤァ(*`ェ´*) 

 

純正バルブと思ってたら

 

既にH4BSやないかーい 

 

前のオーナーさんもH4BSに交換されてたんですね。

後はチェーンにオイル注したり、チェーンの張りを調整したりしておしまい(^ ^)

 

フフッ、これ書いてて、リアアクスルのボルト締め忘れてることに気づいたよ

(´Д`|||) 

 

ずっと迷ってるポイントの使い方

ウェビックのポイントがボチボチ溜まって来たので消費するかと思いまして、欲しいものを物色中なのですが、困ったことに欲しいものがありません。

 

工具、ケミカル、オイルの類で何かあるだろうと眺めてはみるものの、あれもこれも持っているし、暫く消費する予定もないし、箪笥の肥やしにしてもしょうがない(´ι_` )困った。

 

こうなりゃ、バイクものの関連グッズでも買うか。そこで思ったのがKTMのpowerwear。一応言って、KTMの車両に乗ってるんだし、買って身につけて浮くってことはないよね。

KTMのアパレル関係って洒落がきいてていいなとも思いますし、アホみたく高くもない。外車よ?関連商品も高いに決まってるじゃない?

 

それがそうでもない。

f:id:orangerider:20170131135411j:image

 KTM POWER WEAR KEYHOLDER LEATHER(カラー:ブラック)(3PW1773200) | ウェビック

レザーのキーホルダー。ホンダ、スズキ、ヨシムラ等見たことは見たんですが、どれも個人的に野暮ったい。なんかTHEキーホルダーと感じる。。。。。個人的には、これが一番シンプルで、好み、ついでにKTM。ポチっ、買い物かごに。

 

後は、フォークガードのデカールをば。

f:id:orangerider:20170201002528j:image

フォークガードは、飾りっ気も何もなかったので、これで、少しはシュッとなるかなーなんて。

 

とまぁこれだけですね。大量にポイントがあったわけではないのですが、キーホルダーをお安く買うことができたかな?

 

発送が17日あたりってこと。特段急ぐものでもないし、記憶の片隅にでもあれば、あ、そういやこんなの頼んでたわ、とプチプレゼント感を感じれるかもです。

 

フォークガードがクローズドタイプなんですが、これって、フォーク抜かないと取れないもんなんでしょうか?タイヤ外したくらいで、スポッと下から抜けないかなぁ。。。抜けなかったら、ステムもグリスアップしちゃお。

 

では!

生きてます

お師匠様から前のブログでコメントを貰いました。

 

f:id:orangerider:20170126190319j:image

待って待って・・・

生きてますから(・´ω`・)

死んでませんから(›´ω`‹ )

 

私の知らないところで殺さないで下さい( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!

 

いやね、ここのところ本当に本当に忙しくて、3ヶ月で1回。しかもアスファルトの上をちょっと走った程度。

もうね、育メンならIBレベル

体も恐ろしいくらいに鈍りました。その点についても真のIB、体力作り?子供が一番でしょ?!体力作りやってる暇があるなら子供と遊ぼうぜ!ヒゥアウィーゴー!

 

赤ちゃんは生後間もなく2回入退院するわで、大変だったんだぜ!入院の夜の付き添いパパがほぼやったぜ、年末年始は毎日18時間は病院だぜ!マジしんどかったぜ!新生児の入退はもう勘弁、、、、

 

そのせいってことでもないんですが、体がどうとかじゃなくて、最近精神的に腐ってきました。子供達はみんな可愛いし、毎日幸せな気持ちです。まぁ、奥さんのメンタルずっと凹んでるんで、対応が大変ってのもあって、プラマイゼロっていうか、ややマイナス?そんなこんなで、とりあえず生きてます。

 

私はストレスのはけ口が欲しい

 

幸い林道が15分程のところにありますから、もう少し(2〜3ヶ月?)したら、せめて1カ月に1回、行き帰りを含めて3時間程、EXC-Fと戯れたいなぁなんて。

 

バイクと同じくらいスカッとするものがあればいいんですが、何もないんですよね。うん、バイクは偉大だ。

 

まぁ、乗りたくても乗れない、むしろ自分から暫くは乗らないと封印したのもあって

あの、、そのちょっとそこいらの林道をフラッと、、、

なんて言い出しにくいのもありとにかく今はガマンガマン!

 

ガマンなんだけど、バイクとかのイベントは行きたい。今朝フェイスブックを見てみると、鹿児島の寺山牧場でお知り合いの方々が練習されてたり、トライアルの大会があってるみたい!これは行きたい。。。

 

朝起きて、ご飯作って、洗濯して干して、掃除機かけて、換気扇の掃除して、シンクを軽く磨いて、家族の重要書類整理して、テプラで整頓用のシールを作る&貼って整理して、テーブル拭いて消毒して、いらないオモチャの分別して

 

からの、寺山牧場。行きに1時間半くらいかかって着いたのが3時過ぎ、当然トライアルの大会は終わってて、お知り合いはM上さん、ケーボウさんのお二人だけ。

 

これじゃあ行った意味ないじゃないか。なんてことはなく、娘と「ピザ食べに行こう〜」と誘っていたのでピザをば(^ ^)

f:id:orangerider:20170130002024j:image 

f:id:orangerider:20170130001937j:image

ここのピザ、石窯で焼かれていて、値段もリーズナブル。M上さんとケーボウさんも後からやってきて、一緒に食べました。バイクに乗ってなくても、バイクの話できるのはとても嬉しかったです。娘は食べ足りなかったらしく、チーズケーキも注文。

 

美味しいとは聞いていたけれど、本当に美味しかったです。1ホール買って帰りたいくらい。ま、ほら、お財布は薄っぺらいですから、節約節約で、買いませんでしたが、余裕があれば、お持ち帰りしたかった。

 

娘とヤマダ電器に寄って、洗濯機の糸くずフィルター買って、車で魔女の宅急便見ながら家路につきました。娘が色々喋れるようになってきて、たまに訳のわからんこともいいますが、暇しなくていいですね。

 

とまぁ、こんな感じで過ごしてます。

 

生きてますからね!